uniquePic

Z9/Z6II/Z50/X-E3で写真撮ってますけど特別ニコンが好きな訳ではないです

2022-01-01から1年間の記事一覧

槍ヶ岳を打ち貫く

心のフィルムに刻めば機材持って登山する必要ないのでは? と常日頃から考えているだいたいいろです。 なんとなく毎年2月くらいに当年の登山予定を立ててます。 まずは小屋泊を前提とした大きい登山予定を立て、その間に日帰り登山を入れていく・・・ みたい…

白山で夏を感じる

ブログを書かなさ過ぎて書き方を忘れただいたいいろです。 もう本当に忘れるの・・・どんな構成してたのか確認するため過去記事読んでたら日付が変わることもしばしば・・・ そんなことしてたせいで記事を出すタイミングが遅れ、 今更ながら6月頭に登った白…

蝶ヶ岳と常念岳を練り歩く【常念岳編】

かなり間が空いてしまいましたが前回の続きです。 今回は後半部分にあたる常念岳への登頂、そして前常念経由での下山編です。 1日目は三股駐車場から蝶ヶ岳ヒュッテまで 2日目は蝶ヶ岳から常念岳への縦走 3日目は前常念から三股駐車場から下山 というルート…

蝶ヶ岳と常念岳を練り歩く【蝶ヶ岳編】

過ぎていく季節だけ思いは募ります。 登山を始めてから本当に季節の移り変わりに悩まされます。 5月初旬。 完全な冬装備が必要か?フリースは抜いていいのか? まだ夏靴は早いか?登山道の上なら雪がないのでは? など悩みは尽きません。 そんな悩みを抱えな…

立山で春が始まる

週末だけのハーレクイン これだけが書かれた下書きが残っていたことに頭を悩ませているだいたいいろです。 孤独な自由と湧き上がるエナジーが溢れてる感じなので開山初週の立山で発散してきました。 ■ 立山とは 北アルプスに属するお山です。 弊ブログに何回…

無理だと言われてた西穂高岳の山頂を踏む

何ができるだろう? なんでも出来るって信じていいのだろうか? そんなことを思いながら仕事を進めているだいたいいろです。 仕事はがんばりたくないので趣味くらいはがんばってもいいよね? ということで、今期の冬の総決算として勇気を振り絞って西穂高岳…

編笠山で一息つく

今を投げ出してもいいくらいになりふり構わず進んでいけ とは思わず、あまりリスクを追わずに趣味を楽しみたいと常々考えてるだいたいいろです。 赤岳・天狗岳・唐松岳と強風に振り回られる登山をやってきたのでちょっと落ち着いた登山がしたくて編笠山へ行…

唐松岳でやり遂げる

今日の自己採点 頑張った証 ブログ書いているだけで自分を褒めてあげたいだいたいいろです。 冬は営業している小屋も少なく、登山道へのアクセス路も通行止めになっており、 昨年と同じように行く山に頭を悩ませられる季節です。 そんな時、唐松岳攻略の拠点…

茶臼山の魅力を撮って出しでお届け(リサイズはした

最近の寒さから現像する元気が湧かないだいたいいろです。 ニコンの撮って出しは優秀だからね、大丈夫大丈夫 ガハハガハハ・・・ ということで年始に登ってきた茶臼山の撮って出しがいい感じに見えたので 珍しく撮って出しのみで記事を書いてみました。 ■ 茶…

天狗岳でスタミナを消費する

なんか年末年始はバタバタしておりどこにも行けなかっただいたいいろです。 そんなバタバタも落ち着いたころ 「今年も猛暑が各地で続く模様です」 というニュースが流れてきました(流れていません やーめーた!とばかりに色々放り投げて息抜きがてら天狗岳に…

白い赤岳に挑む

登山初めて2年目のだいたいいろです。 1年目は会社をサボって仕事の折り合いをつけてたくさんの山に登りました。 その中で印象に残ってる山を一つあげるなら赤岳です。 登山始めた時から「とりあえず赤岳を登れるようになろう」と思ってたこと 実際登ってみ…

何回登っても木曽駒ヶ岳は疲れる

木曽駒ヶ岳といえば? 当然ながら人によって反応は変わると思います。 だいたいいろにとっては 急に予定が空いたら登る山。だって近いから というイメージの山です。 ということで前回と同じように前日の朝に休みを申請。 ゆるりと登ってきました。 ■ 木曽駒…