uniquePic

Z9/Z6II/Z50/X-E3で写真撮ってますけど特別ニコンが好きな訳ではないです

駆け上がれ!甲斐駒ヶ岳!

季節の移り変わりとともに仕事が落ち着いてきただいたいいろです。 あーあれだ・・・急に仕事が落ち着くと、 あれ・・・?こんなことでお金貰っていいの・・・? もっとやらないとダメなんじゃ? と思い始めるから人って不思議です。 そんなお仕事が忙しい20…

雲ノ平への道は長い

なんかひたすら仕事してたら1年経ってました。 ちょっとした浦島太郎気分を味わっているだいたいいろです。 お仕事がデスマーチする直前、実は雲ノ平まで行ってたんですよ(唐突 それが2022年9月のこと・・・ ちょっと長くなりますが雲ノ平はどんなところなの…

写真と仕事、カラフルではなかった一年を振り返る

いまこの記事に目を通してくれている人にとって2023年はどんな年でしたか? だいたいいろはいろいろあって色々あった年でした。 いろいろな人に会ったし、いろいろな人とお別れしました。 なにより比重が大きかったのは仕事です。 「収める消費税をちゃんと…

鹿島槍ヶ岳は楽しめるッ!

登山を始めた頃は次はどこの山登ろう?と考えながら登山地図を眺め 行動時間が長い・・・やめようッ! と諦める山が多かったです。 後立山連峰は特にその気持ちが強くて 白馬岳→登り6時間以上とか小屋泊でも肩が死ぬやろ無理や 唐松岳→登り4時間半かかるしロ…

槍ヶ岳を打ち貫く

心のフィルムに刻めば機材持って登山する必要ないのでは? と常日頃から考えているだいたいいろです。 なんとなく毎年2月くらいに当年の登山予定を立ててます。 まずは小屋泊を前提とした大きい登山予定を立て、その間に日帰り登山を入れていく・・・ みたい…

白山で夏を感じる

ブログを書かなさ過ぎて書き方を忘れただいたいいろです。 もう本当に忘れるの・・・どんな構成してたのか確認するため過去記事読んでたら日付が変わることもしばしば・・・ そんなことしてたせいで記事を出すタイミングが遅れ、 今更ながら6月頭に登った白…

蝶ヶ岳と常念岳を練り歩く【常念岳編】

かなり間が空いてしまいましたが前回の続きです。 今回は後半部分にあたる常念岳への登頂、そして前常念経由での下山編です。 1日目は三股駐車場から蝶ヶ岳ヒュッテまで 2日目は蝶ヶ岳から常念岳への縦走 3日目は前常念から三股駐車場から下山 というルート…

蝶ヶ岳と常念岳を練り歩く【蝶ヶ岳編】

過ぎていく季節だけ思いは募ります。 登山を始めてから本当に季節の移り変わりに悩まされます。 5月初旬。 完全な冬装備が必要か?フリースは抜いていいのか? まだ夏靴は早いか?登山道の上なら雪がないのでは? など悩みは尽きません。 そんな悩みを抱えな…

立山で春が始まる

週末だけのハーレクイン これだけが書かれた下書きが残っていたことに頭を悩ませているだいたいいろです。 孤独な自由と湧き上がるエナジーが溢れてる感じなので開山初週の立山で発散してきました。 ■ 立山とは 北アルプスに属するお山です。 弊ブログに何回…

無理だと言われてた西穂高岳の山頂を踏む

何ができるだろう? なんでも出来るって信じていいのだろうか? そんなことを思いながら仕事を進めているだいたいいろです。 仕事はがんばりたくないので趣味くらいはがんばってもいいよね? ということで、今期の冬の総決算として勇気を振り絞って西穂高岳…

編笠山で一息つく

今を投げ出してもいいくらいになりふり構わず進んでいけ とは思わず、あまりリスクを追わずに趣味を楽しみたいと常々考えてるだいたいいろです。 赤岳・天狗岳・唐松岳と強風に振り回られる登山をやってきたのでちょっと落ち着いた登山がしたくて編笠山へ行…

唐松岳でやり遂げる

今日の自己採点 頑張った証 ブログ書いているだけで自分を褒めてあげたいだいたいいろです。 冬は営業している小屋も少なく、登山道へのアクセス路も通行止めになっており、 昨年と同じように行く山に頭を悩ませられる季節です。 そんな時、唐松岳攻略の拠点…

茶臼山の魅力を撮って出しでお届け(リサイズはした

最近の寒さから現像する元気が湧かないだいたいいろです。 ニコンの撮って出しは優秀だからね、大丈夫大丈夫 ガハハガハハ・・・ ということで年始に登ってきた茶臼山の撮って出しがいい感じに見えたので 珍しく撮って出しのみで記事を書いてみました。 ■ 茶…

天狗岳でスタミナを消費する

なんか年末年始はバタバタしておりどこにも行けなかっただいたいいろです。 そんなバタバタも落ち着いたころ 「今年も猛暑が各地で続く模様です」 というニュースが流れてきました(流れていません やーめーた!とばかりに色々放り投げて息抜きがてら天狗岳に…

白い赤岳に挑む

登山初めて2年目のだいたいいろです。 1年目は会社をサボって仕事の折り合いをつけてたくさんの山に登りました。 その中で印象に残ってる山を一つあげるなら赤岳です。 登山始めた時から「とりあえず赤岳を登れるようになろう」と思ってたこと 実際登ってみ…

何回登っても木曽駒ヶ岳は疲れる

木曽駒ヶ岳といえば? 当然ながら人によって反応は変わると思います。 だいたいいろにとっては 急に予定が空いたら登る山。だって近いから というイメージの山です。 ということで前回と同じように前日の朝に休みを申請。 ゆるりと登ってきました。 ■ 木曽駒…

立山から色がなくなる

若い頃は夏よりも冬が好きでした。 冬は登れる山が減るので夏の方が好きかも?と心を改めてきただいたいいろです。 平地は冬、山は夏がいいです(わがまま そんな登る人も減り、事故の確率も格段に高くなる冬山シーズンを満喫しに弊ブログレギュラーのdocさん…

今手元にあるレンズはもう売らないと思うので紹介したい

Z6II + NIKKOR Z 50mm f/1.8 S 割と機材が入れ替わりがちなだいたいいろです。 あれなんですよ、飽きっぽいのですよ、多分。 と言いながらも今手元にあるレンズは どれもボロボロで買取価格がつかない手になじんでいることもあり、もう売ることはないと思わ…

御嶽山に手が届かない

冬が来ると訳もなく悲しくなりません? そうかもしれないと同意したいだいたいいろです。 ということで10月の終わり、ちょっと冷え込んだ週に冬山始めをしてきました。 御嶽山とは? 長野県と岐阜県の県境にある標高3067mのお山です。 剣ケ峰を筆頭に、継母…

立山にオレンジ色の絨毯が敷かれる

お一人様上等だ! お好きなまま Go Anywhere 時は今だッ! という勢いだけで有給を使い紅葉シーズンど真ん中の立山に登ってきただいたいいろです。 こんにちは。 ということで立山登山がどんな感じなのか振り返ってみました。 ■ 立山とは 北アルプスに属する…

白馬岳まではとても遠い

晴れ間が少ない8月。 みなさんはどうお過ごしでしたか? だいたいいろは休みも取らずに働いていました( ということでたくさん代休が溜まっていたので 有名だけど人が多そうで嫌だな と思って避けていた白馬岳へ平日休んで登ってきましたッ! 白馬岳とは 読み…

空木岳には二度と行きたくない

2021年夏は晴れ間がとても少なかったです。 予定が狂った人も多いと思いますがだいたいいろもそうでした。 7月8月はたくさん山に登り体を作り上げ、夏山集大成として大きい山に登る・・・! と思っていましたが週末はほぼ雨というか平日含めて晴れの日がほぼ…

北横岳でゆっくりする

やっほ、絶賛ブログのネタがないだいたいいろだよ。 こう毎週毎週天気悪いとさすがにネタもなくなるってもんですよ( そんなある週末、午前中だけ晴れるという情報を手に入れたので 午前中だけでサッと登れる山を探したところ候補に挙がったのは北横岳。 冬に…

北岳は長い

何事でも一番が取れたことがないタイプのだいたいいろです。 No.2ポジで輝けるのが自分の魅力だと言い聞かせて毎日仕事してます( でも1番を目指すことはできると思うんですッ! ということで南アルプス最高峰!標高No1!を味わうために北岳を登ってきました…

常念岳から殺意を感じる

この季節がくると思い出すことがあります・・・ 周年イベント・・・ではなく気胸で1か月に2回入院したことをです・・・ そんな感じで古傷が痛むだいたいいろです、こんにちは。 周年と常念と語感似てるなと思ったので常念岳に登った記録をここに残したいと思…

にゅうを軽く登る

未来行きパスポートの更新を忘れ気味なだたいいろです。 思い通りにいかない時でも反則的に楽しめる気持ちが大事! そう思ってにゅうに登ってきました! なぜにゅうなのか それは・・・だいたいいろがビビったからです・・・ 実はこの日・・・docさんと白山…

蓼科山は囲まれる

明日晴れるぞー!と分かった途端、急に体調不良がよくなったりしません? 仕事してる時は体調が悪く、休みの日は体調がすこぶるよくなることで有名なだいたいいろです。 ということで翌日が晴れというだけで気分がよくなって勢いで蓼科山に登ってきました! …

気が付いたら手持ちのZが2世代目になってたので、ちょっと好きなところを紹介します

さっきまでの価値観、全部変えちゃうくらい夢中になれることあるって信じてみない? だいたいいろにとって写真と登山がわりとこれだったりします。 気が付くと写真が生活に張り付いており、さらに気が付くとニコンが一番長く使っているメーカーになっていま…

【番外編】御嶽山に連続で登る

いまいちスッキリしない日が続いていますが体調など崩していませんか? ちょっと悔しいことがあるとスッキリするまで頑張ってみたい時ありません? 最近そんなことを思い頑張っただいたいいろです。 何を頑張ったかというと・・・前回登山から1週間も空けず…

御嶽山で吹き飛ばされそうになる

仕事してるときに上司から 「プロティン飲んでる?飲みたいんだけど、なんかいい方法ある?」 って急に聞かれたのですが・・・ こんな時、どんな顔をすればいいか分らないの と思っただいたいいろです。 とりあえず鳥のささ身を推しておきました。 御嶽山と…