uniquePic

Z9/Z6II/Z50/X-E3で写真撮ってますけど特別ニコンが好きな訳ではないです

面ノ木風力発電所が明るい廃墟みたいで楽しい

f:id:daitai_Iro:20210413221155j:plain

最近夜も眠れないだいたいいろです☆
原因は・・・布団の質が悪いからだぞ・・・!
なんか暑苦しいんですよね。ちょっと買い替えを検討しています。

そんな感じで目が覚めてしまったのでちょっと車を走らせて面ノ木風力発電所に行ってきました。

面ノ木風力発電所とは

愛知県豊田市の北部にある風力発電所です。

標高1195mの井山に設置されているため

あぁ?!登山させるのか?

と思われますが安心してください。

アクセスは良好。駐車場は完備されております。
駐車場からダラダラあるいて20分くらいで見事な風車を見ることができます!

以前は牧場だった場所に設置されているためか大変開放感があります。
また人気がないためかちょっと廃墟感もある不思議なスポットとして有名(?)です

過去何度か訪れているのですがまだ記事にしたことなかったのでここで紹介していと思います!

まずは稲武の桜をご紹介

本当はこの日、しだれ桜を撮りに行くつもりでしたが・・・
ちょっと出遅れておりもう散っておりました。

ということで面ノ木風力発電所に向かう途中の桜をぱしゃり。

f:id:daitai_Iro:20210413221307j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

街はすでに葉桜の季節でしたがお山にはまだ残ってました。

f:id:daitai_Iro:20210413221449j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

目を奪う絶景よりこんな桜の方が好きです。

f:id:daitai_Iro:20210413221509j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

というの見ながら茶臼山手前まで進みます。

駐車場から井山頂上まで

麓の道路から駐車場までは完全舗装路が続いているので安心です。
そしてこちらが駐車場。

f:id:daitai_Iro:20210413221830j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

風力発電所は私有地であるため車での進入は禁止です。
面ノ木風力発電所前にある面ノ木園地の駐車場に車を止めます。

そしてこちらが入り口。

f:id:daitai_Iro:20210413221907j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

進入禁止についてはこちらをご覧ください。

f:id:daitai_Iro:20210413222010j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

頂上まではこんな感じの舗装路が続きます。
登山というまででもありませんが登りがあります。

f:id:daitai_Iro:20210413222035j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

ふくらはぎを鍛えるためちょっと背伸びしながら歩いてました
(なお効果は不明

5分もしないで見えてくるのが・・・巨大風車ですッ!
いやーデカいですね・・・もう見えるだけで気持ち昂ぶります。

f:id:daitai_Iro:20210413222104j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

時間もほどよくいい感じの光が落ちてきます。
しだれ桜と日の出を撮る予定だったので完全に出遅れてるなーとか考えてました。

f:id:daitai_Iro:20210413222126j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

いいんです。気持ちよく歩けてるから。
なにも絶景撮るだけが全てじゃないなと思うんです。
予定とか決めずにフラっと気になるものを撮影する。
これが写活だなー楽しいなーとか思ってました。

進めば進むほど近づいてくる風車。

f:id:daitai_Iro:20210413222227j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

この日は風が弱かったからから非常にゆったりと気持ちよさそうに回っていました。
正面から歩いてくるお二人はきっと日の出をここで撮影したのでしょう。

駐車場から歩いて10分。
ついに風車の足元に到着です!

f:id:daitai_Iro:20210413222348j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

いや・・・デカいな・・・
隅っこにある電信柱からその大きさが想像できるかと。

こちらが風力発電所の入り口。

f:id:daitai_Iro:20210413222557j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

この開放感は気持ちいいですねー。
気分は完全に終末系オープンワールドのフィールド出たところ・・・

ちょっと寂れた感じに人気のなさ・・・
それでも回り続ける風車・・・
いいですよねッ!

さらにポツンと立った一本の木。
タイトルバックでしょ、これは(ゲームから離れろ

f:id:daitai_Iro:20210413222623j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

山頂はもうちょっと先。
少し崩れた舗装路を進んでいきます。

f:id:daitai_Iro:20210413222657j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

少し歩いた先には休憩所。
屋根と壁があるからリスポーン地点として最適(しつこい

f:id:daitai_Iro:20210413222720j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

意外としっかりしているので急な雨とかでも平気そう。
星を撮るにも最適なポイントらしいので、冬はここで暖をとるのもいいかもしれません。
さすがに火は焚けないけど。

後ろ振り返れば安定の終末感。
逆光がより強調してくれます。

f:id:daitai_Iro:20210413222950j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

山頂に向けてリスタート。
正面に見える鉄塔の下が山頂。
もうそんなに距離ないですね。

f:id:daitai_Iro:20210413223031j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

風車を間近で見ることが出来ます。

f:id:daitai_Iro:20210413223115j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

正面から当たる朝日がいい立体感を出してくれてます。
ナイスライティング。

こんな感じのちょっとした坂を超えて・・・

f:id:daitai_Iro:20210414195105j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

この標識を右に向かって・・・

f:id:daitai_Iro:20210414195127j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

ほんの少しの坂を登ったら・・・

f:id:daitai_Iro:20210414195147j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

井山山頂ですッ!

f:id:daitai_Iro:20210414195208j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

山頂からの景色はこんな感じ。
望遠持ってたらいい感じにまとめられそうですねー

f:id:daitai_Iro:20210414195312j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

といっても山頂で見れるものはあまりなく少し休憩を取った後、山頂周りを散策。

そんなに歩いた感はないのですが、こうして見ると距離ありますねー。
風車の大きさから遠近感がちょっと狂いそう・・・

f:id:daitai_Iro:20210414195532j:plain
Z6II + NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

山頂近くの鉄塔を入れた1枚。
アンテナの大きさ的に携帯電話のアンテナかな?

f:id:daitai_Iro:20210414195555j:plain
Z6II + NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S

鉄塔を真正面から。
こいつのおかげでウチらは快適な生活を送れてるんですね・・・感謝感謝。

f:id:daitai_Iro:20210414195623j:plain
Z6II + NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S

予想より開放感ある景色を味わえて気分もよくなったところで下山を開始。
(下山というほど登ってませんが・・・

f:id:daitai_Iro:20210414195644j:plain
Z6II + NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S

途中で道を逸れての1枚。
春を迎えたばかりなので下草もなくどこまでも歩けそう。

f:id:daitai_Iro:20210414195704j:plain
Z6II + NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S

タイヤ跡とかあるとどうしてもそれを基準に構図決めますよね。

f:id:daitai_Iro:20210414195907j:plain
Z6II + NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S

という感じでゆるゆるな登山(?)を楽しんできました。

f:id:daitai_Iro:20210414205104j:plain
Z6II + NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S

さいごに・・・

f:id:daitai_Iro:20210414205129j:plain
Z6II + NIKKOR Z 14-24mm f/2.8 S

山頂まではほぼ舗装路が続いていますのでスニーカーでも全然ok。 しかも、ほぼ足で登らずにお気軽に1200mが味わえる素敵なスポットでした。

ちょっと崩壊した感もあるから廃墟が好きな方にもおススメできるかと。

そんな面ノ木風力発電所、気分を落ち着けることができよい場所です。