uniquePic

Z9/Z6II/Z50/X-E3で写真撮ってますけど特別ニコンが好きな訳ではないです

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sを散々迷って買った理由と今の感想を聞いて欲しい

f:id:daitai_Iro:20200506172619j:plain

自粛生活全盛のGW、みなさんは何してましたか?
だいたいいろは二つの目標を立ててGWに突入しました。

・やりかけの戦場のヴァルキュリアを終わらせる

が最初の目標です。

そして2個目の目標は

・ブログを書く

です。

戦場のヴァルキュリアの方はというと・・・
戦死者が出る展開で心折れてプレイをやめかけましたが!
なんとかつい先ほどエンディングを迎えました・・・ッ!

泣いた!
泣きました !!
あれは反則だよッ!!!

という気持ちの中、一区切りついたのでブログを書き始めた次第です。

ということで前々からまとめておきたいと思ってたレンズについて書いていきたいと思います。

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 S

f:id:daitai_Iro:20200419195615j:plain

Zマウントレンズ大三元の標準域をカバーするレンズです。
広角は発表もされてないし、望遠は発売延期したとか事実を言わないでッ!

発売してからそれなりに経っていることもあり、あえてここで詳細スペックを書く必要はないかと・・・

発表された時は NIKKOR Z 24-70mm f/4 Sが軽くて丈夫で描写もいいからいらないなー」 とか考えていましたが悩みに悩んだ末2020年1月中頃に購入しました!

それからというもの何を撮るにしてもメインレンズとして活躍してもらってます!

悩んだのはどこ?

レンズを買うときに躊躇する点ってたくさんありますよね。

その代表格が

  • デカい
  • 重い
  • 高い

だと思います(2020年5月時点 だいたいいろ調べ

NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sにはそれ全部入ってます。

特に値段です。
F値が一段低くなるNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sが実売4万円台に対してこのレンズは約23万円・・・
20万円近くの開きがあります。

しかもNIKKOR Z 24-70mm f/4 Sの描写がとてもよい・・・
(時間作って振り返り記事書きます)

F2.8とF4の差だけで20万円近い差を埋めるだけの価値があるのかなと常々考えていました・・・

買った理由は・・・

明るいは正義(なシチュエーションもある

f:id:daitai_Iro:20200506193040j:plain

このレンズを買った一番の理由です。

撮影できる範囲を広げようと2019年末からコスプレ撮影を始めました。
主にコスイベに参加しているのですがどうしても背景騒がしくのでボケ量が必要です。
ボケ量を稼ぐ目的でNIKKOR Z 50mm f/1.8 Sを使ってましたが・・・いかんせん初心者。
いい感じの構図を探すために自分が動くのですがどうしても時間がかかる。

他のカメラマンさん、何よりコスプレイヤーさんにも迷惑をかけてしまう。
これはなんとかしないと!
と思いズームレンズの利用を検討したのですが所有するレンズにはそれぞれ問題が・・・

  • AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED → 広角だからボケない
  • NIKKOR Z 14-30mm f/4 S → 広角な上にF4ではボカせない
  • NIKKOR Z 24-70mm f/4 S → F4ではボケ量が足りない
  • SIGMA 70-200mm F2.8 DG OS HSM | Sports → 寄れない

何回かコスイベに参加した結果、
最適な焦点距離は35-50mmだと感じており、
だったら標準ズームを明るくすればいいんだろ!
という結論に至り思い切って購入しました!

使ってみた感想は・・・

一番感じるは「隙がなくなった」です。

レンズとして求められるスペックが全部入っている。

逆光耐性よし f:id:daitai_Iro:20200506193815j:plain

ボケみよし f:id:daitai_Iro:20200506194649j:plain

解像感よし f:id:daitai_Iro:20200506194845j:plain

これで撮れなかったらお前の腕が悪い!と語りかけてくるかのようなレンズです。

しかも防塵防滴にも配慮されているのでこの程度の雨ならへいき、へっちゃらッ!
(お財布の中身はへっちゃらじゃなかったよ・・・) f:id:daitai_Iro:20200506195416j:plain

そつがないを体現してるかのようです。

風景撮影やコス撮だけでなく日常スナップでよく使う焦点距離35-50mmをカバーしてるのやっぱり便利なんですよね。 f:id:daitai_Iro:20200506201602j:plain f:id:daitai_Iro:20200506202114j:plain f:id:daitai_Iro:20200506202158j:plain

作例は・・・

コントラスト高めの描写傾向のためウェットな写真が似合います。 f:id:daitai_Iro:20200506222636j:plain f:id:daitai_Iro:20200506222701j:plain

ハイキーな写真もいけます。 f:id:daitai_Iro:20200506223619j:plain f:id:daitai_Iro:20200506223640j:plain

ちょっとした光もすくいあげる・・・そんなイメージです。 f:id:daitai_Iro:20200506223757j:plain f:id:daitai_Iro:20200506223815j:plain

氷点下でも問題なく動きます。 f:id:daitai_Iro:20200506223948j:plain f:id:daitai_Iro:20200506224007j:plain

これはjpeg撮って出し(リサイズはしてます f:id:daitai_Iro:20200506223853j:plain

突風で花弁が舞い散る中の1枚。
ズームレンズのありがたさがわかりました。 f:id:daitai_Iro:20200506222756j:plain

後悔してる?

してません!!!

どんな状況でもある程度以上の結果を出してくれる頼もしいヤツ!
っていうのが今の正直な感想です。

解像感やゴーストの出やすさではNIKKOR Z 14-30mm f/4 Sに負けるなと感じますが、
逆にレンズ交換する時のいいベースラインになるのかなと思ってます。
24-30mmで撮ってる時ってレンズ変えるか変えないか悩みますので・・・

あとF2.8ってボケ量が注目されがちだけどSSも稼げるんですよね、1段明るくなるので。
室内って薄暗いので手ブレ被写体ブレを抑えるためにISO感度上げてたのですがやっぱりノイズが気になる(なお撮影者のみの模様
そのノイズが減らせるのも外せないポイントだと思います。
あと家の中が片付いてないのも隠せる・・・

何を撮影しててもレンズ交換できない状況ってたくさんあると思います。 そこを卒なくこなせるレンズってやっぱり必要だし
NIKKOR Z 24-70mm f/2.8 Sはその期待に応えてくれるレンズです。

とりあえず持っていくならこの1本

を感じさせてくれるよいレンズです!