uniquePic

Z9/Z6II/Z50/X-E3で写真撮ってますけど特別ニコンが好きな訳ではないです

毎日写真撮ってて気が付いた事

誰かが言ってましたね。
「オタクの人生は自粛そのものだ!」
正にその通りだと思います!

私だって出来る限り家から出たくない!
ずっとゲームしてアニメ見てたい!!
疲れたら犬猫と遊んで眠りたいよ!!!

という訳にはいかないので、毎朝近所の散歩だけはするようにしています。
在宅勤務が始まり本当に家から出ない状況になるので。。。

時間は朝5時半から6時半くらいまで。
ちょうど通勤ラッシュが始まる(人が多くなる)時間帯を避けてる形です。

基本的にカメラを持ち歩いているので毎日写真を撮ってます。

毎日写真撮ってると悪い点もあるしいい点もあったりします。

まず悪い点

  • 毎日整理するのが面倒くさい
  • ストレージめちゃ圧迫する
  • 現像するのダルイ

撮影した写真をずっとSDカードに入れておくわけにはいかないし、
外部ストレージに移す時に残す残さないの判断しないといけなし、
ある程度取捨選択しても1枚約25MB前後x20数枚・・・
毎日積み重ねるとバカにならない量になるし、
ある程度の見栄え整える必要もあるので現像も・・・

それを繰り返すのはとってもとっても面倒くさい!!!

撮影枚数にもよるけど整理するだけで1時間・・・そっから現像とか新しい拷問かな?

なんですけどいい事もあります。

生活リズムが整う

f:id:daitai_Iro:20200425185516j:plain
X-E3 + XF23mmF2 R WR
f:id:daitai_Iro:20200425201335j:plain
X-E3 + XF23mmF2 R WR
f:id:daitai_Iro:20200425185909j:plain
X-E3 + XF23mmF2 R WR

これは人によると思います。
最近は朝散歩しながら、通勤してたころは1~2駅歩きながら写真撮ってました。
会社に遅刻する訳にはいかないので写真撮る時間を確保するため30分くらいかな?
早起きするようにしてました。
結果、早く寝て早く起きるようになるし、朝からそれなりの量を歩くので朝ごはんをしっかり食べるという規則正しい生活に・・・

健康になったかはわかりませんが体の調子はいい気がしてます!

朝日を多く浴びることになるので目も覚めるのもいいポイントです!

毎日変化がある

これは通勤してる時に気がつきました。 当たり前なんですけど・・・条件が同じ日って絶対にないんです。

f:id:daitai_Iro:20200425192105j:plain
X-E3 + XF23mmF2 R WR
お日様の傾きは毎日変わるので光の当たり方が変わります

f:id:daitai_Iro:20200425192143j:plain
X-E3 + XF23mmF2 R WR
f:id:daitai_Iro:20200425192720j:plain
X-E3 + XF23mmF2 R WR
曇りの日もあれば晴れの日もあるし雨の日もある
駅降りたら雨止んで晴れたとかいうボーナスステージなんて日も

天気だけでも毎日変化に富んでます。

春や秋なんかはもっと劇的に変化しますよね。

f:id:daitai_Iro:20200425192436j:plain
X-E3 + XF23mmF2 R WR
昨日まで咲いてなかった花が咲く
昨日まで付いていた葉っぱが落ちる

そんな変化を写真にするのちょっと楽しいですよね。

ずっと試行錯誤が続く

f:id:daitai_Iro:20200425195822j:plain
X-E3 + XF23mmF2 R WR
f:id:daitai_Iro:20200425195856j:plain
X-E3 + XF23mmF2 R WR

これ本当に楽しいんです。

だいたいいろは写真上手いほうではないので1回で満足できる写真は撮れません。

なので

今日上手く撮れなかったのはなんでだろ?
明日上手く撮るにはどうしたらいいんだろ?

を繰り返せます。

それで狙い通りの写真撮れた日にはもう仕事休んで朝から飲みに行きたくなりますよね!
(だいたいいろはお酒飲めませんが

どうまとめるか考えて寝たりすると、次の日が来るの楽しくなりません?

最後に

f:id:daitai_Iro:20200425200327j:plain
X-E3 + XF23mmF2 R WR
f:id:daitai_Iro:20200425200427j:plain
X-E3 + XF23mmF2 R WR

なんで毎日写真撮ってるのか疑問に思ったので書いてみました。
続けてる動機は「楽しいから」なんだな、と。

自己表現?作品作り?それは写真撮る人すべてが意識しないといけないものではないですよね?
とりあえず撮って楽しむだけでもいいはずです。
お手元のスマホで撮って加工アプリを使うだけでも十分楽しめます。
写真撮るのはとっても楽しいことが広まって欲しいとここにきて感じています。

撮るだけでも楽しいこんな手軽な趣味はないと思います。

毎日続けられる趣味があるのはとても幸せなこと。
それが普通にできる日々が早くくるとよいですね。

ちなみに

この記事の写真は全部撮って出しです。
撮って出しだけでも全然写真は楽しめます。
とりあえず初めて見てはどうでしょう?